2009年 08月 04日

『壁打ち』

d0116571_23502252.jpg

『壁打ち』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @西船橋・千葉

 曇り。全然夏休みらしくない天気。

 マップカメラ特製のソフトレリーズボタン「クライネ」が快適。ちっちゃくて、目立たない。高さもちょうどいい。銀一の「G」ボタンはちょっと目立ちすぎるんだよね、「G」。

 近所に千葉落花生の専門店がオープンした。落花生はナシと並んで、千葉県の名産なのだ。実家に帰るときのおみやげにいいかとチラシを見ていたんだけど、結構高いな。ちなみに落花生はなんで落花生っていうのかというと、花自体は普通に地上で咲く(黄色いかわいい花だ)んだけど、受粉すると花がニューって伸びて、地面に潜り込んでそこで結実・成長するから。大学の農学の教科書にこの話が載っていて、感動した記憶がある。そもそも豆のくせに畑から掘り出すというところが珍奇だ。

■本日のBGM:背中まで45分/沢田研二
[PR]

by yas_tak | 2009-08-04 23:54 | 日記 | Comments(0)


<< 『オリンパス』      『おしまい』 >>