人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 06日

『キャンティ』

『キャンティ』_d0116571_2236569.jpg

『キャンティ』 M2 BIOGON T* 35mm/2.0 LUCKY SHD100 @船橋・千葉

 曇り。

 広島で総理が挨拶しているのに面食らう。「お隣の国が核を持ってるんだからうちの国も・・・」みたいなこと言っていたのに、よく呼んでもらえたね。

 今年の作況指数がやや不良の96とか。ニュース記事では「・・・06年以来の低水準」とになっているんだけど、たかだか2、3年のスパンで「~以来」なんて表現使うのもどうか。昨今で印象に残っているのは、1993年の74。あの年は8月の開花期にも雨が多く気温が上がらず、後輩が大学の近所の田んぼにしゃがみこんで、「これは教科書通りの大凶作になるのでは」なんて話をしていたら、そのとおりになった。予想はできても容易に回避できないのが農業の難しさ。タイ米を緊急輸入したりして大変だった。

■本日のBGM:Fallen Angel / Robbie Robertson

by yas_tak | 2009-08-06 22:36 | 日記


<< 『メニュー』      『オリンパス』 >>