Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 11日

『萬楽』

d0116571_23263053.jpg

『萬楽』 GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @秋葉原・東京

 朝から地震、台風。台風はそれたか。

 お盆に夏休みということで、通勤ラッシュの地下鉄にも子供が乗ってくる。いつもはスーツのお父さんがTシャツに半ズボン姿で気まずそうにしているのがよい。

 机の隅に転がしてあったサンワサプライ(笑)のスピーカーがそこそこマシな音を出すようになってきた。プラスチックのぺらぺらのボディなんだけど、少々ボリュームを上げてもびびりがでないのは立派。かつては30kgくらいあるプリメインアンプに自作のバックロードホーンという巨大システムにはまっていた自分が、こういうシステムで「いい音」なんて感じてしまうことが一番驚き。オーディオで大事なのは、いい耳よりも想像力であるなあと思う。写真もそうだけど。
 
 PCで聴く音楽といえば、MP3やAACなどの音声圧縮もここ数年で劇的に改善しているらしい。10年くらい前に圧縮したMP3ファイルなんて、音がささくれ立っていて聞いてられない。それでも中孝介とかブルガリアのコーラスとかああいう倍音成分の複雑な声は苦手らしく、最新のiTunesで圧縮してもおかしな感じになることがある。

■本日のBGM:花/中孝介
[PR]

by yas_tak | 2009-08-11 23:28 | 日記 | Comments(0)


<< 明るい広角レンズ      『日陰』 >>