2009年 08月 13日

『忠右衛門ファーム』

d0116571_23502888.jpg

『忠右衛門ファーム』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @下総中山・千葉

 曇り、午後から晴れ。

 昨日の写真、HDRっぽいですねということですが違います(^^;)。HDRは、露出を変えて撮影した複数の写真からトーンのおいしいところを選んで合成するという手法ですが、自分のは空に明るさが残っているうちに一枚撮っただけ。

 もうすぐ終わってしまうけど、蒼穹舎でやっていた村上雄大さんの写真展が面白かった。どっか地方の温泉地に長逗留して撮ったものかと訊いたら、地元で撮ったものですとのこと。「よく旅写真みたいだって言われるんですよ。地に足がついてないからですかねえ。・・・えっと、この写真のここんとこ曲がって、ちょっと行ったところに住んでるんです。」とか何とか。こういう視点は面白い。そもそも旅写真と地元写真の何が違うんだろうか、写っているもののどこを見て判断してるんだろうかなどいろいろ考えさせられる。使っているカメラがチェキの広角。インスタントカメラでワイドというのは初めて聞いた。

■本日のBGM:p:Machinery / Propaganda
[PR]

by yas_tak | 2009-08-13 23:49 | 日記 | Comments(0)


<< 『中山印刷紙工』      『明日もお元気で!』 >>