Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

『中山印刷紙工』

d0116571_23475130.jpg

『中山印刷紙工』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @飯田橋・東京

 曇り→晴れ。

 玄関先のインタホンが鳴る。作業服を着たお兄さんが立っている。

「はい。」
「水道管の工事をしてるんですけど・・・こちら(玄関)で直接お話できますか?」
「(インタホンで)そのまま説明できませんか。」
「・・・では。近所で水道管の工事をしているんですが、お水の中にサビが混じることがあるんです。」
「そうですか、それはいけませんね。」
「もしよろしければチェックさせていただきます。手数料は1000円かかりますが。」
「けっこうです。」

 うちは借家なんで大家さんに聞いてください、連絡先が教えてもらえれば後日連絡するので、パンフレットを入れておいてくださいって言っておいたんだけど、何も入ってなかったよとのこと。

 近所で配管を掘り起こしているのは事実なんだけど、水道工事の時は「工事のため××日××時~××時まで水道が使えません、工事の後もにごった水が出ることがあります」というチラシが入っていたりするのが普通。作業員が直接訪問確認ってのは聞いたことがない。しかも有料なんて。

「それ、たぶん詐欺だよ。手数料1000円もさることながら、家に上げるとあれやこれや文句付けて、30万円くらいの浄水器売りつけられたりするんじゃないの。」
「そうよねえ、玄関先で追い返してよかったよ。その後も近所うろうろしてたみたい。この辺お年寄りだけの家が多いから気をつけないとね。」

 という話をしていたのが昨日の夜。今日のお昼に関係者からメール。「お隣で配管のチェックをしているみたい。96年製とか、けっこう古いですよねとかいう会話が聞こえてきます(T_T)」

 うわあ、どうしよう。

■本日のBGM:激しい雨が/The Mods

 
[PR]

by yas_tak | 2009-08-14 23:52 | 日記


<< フラットベッドスキャナ(EPS...      『忠右衛門ファーム』 >>