2009年 08月 25日

『蛇の目』

d0116571_2381517.jpg

『木』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @要町・東京

 晴れ。

 チョートクさんのブログでもとりあげられていたけど、“どんなレンズでもつく”マイクロフォーサーズが出たおかげで、今まで見向きもされなかったCマウントレンズがそろって高騰中とか。足下を見て値札書き換える中古カメラ屋もアレだし、ちょっと流行りそうになるとさっさと買い占め、「最近は美品を見かけることが少なくなりました(俺は持ってるもんね)」とうそぶくコレクターがいるのは困ったもの。どーせすぐに飽きて使わなくなるんだから、のせられちゃだめですよ。

 カメラでも古書でも何でもそうなんだけど、中古市場は売れ行きがいいからといって再生産はきかないし、ちょっと珍しいアイテムは一点限りということも多い。1000円、2000円で転がっていたモノが、金ならいくらでも出すよという人が出たばかりに、突如値段が跳ね上がることはザラ。大事にコレクションしているものがあるときは、そういう人とお知り合いになってはいけない。それなら安く仕入れて適切な価格で転売する「競取り」の方がよっぽどましだと思う。

■本日のBGM:Day-In Day-Out / David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2009-08-25 23:13 | 日記 | Comments(0)


<< 『木』      『コクーンタワー』 >>