2009年 08月 26日

『木』

d0116571_23285490.jpg

『木』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @検見川・千葉

 曇り→晴れ。

 古書店に鮎川誠の『DOS/V BLUS』(幻冬舎文庫版)出ていたので懐かしくて買ってしまった。家の中を探せばハードカバー版もあるはず。ちょうどWindows95が出た頃に書かれた本で、自分はQuadra700を使っていたので、ディレクトリとかCドライブとか拡張子とか意味不明だったけど、いかにもロケンロールな文体で楽しく読めた。ちょうど同じ頃に山川健一の『マッキントッシュ・ハイ』という本が出ていたんだけど、そっちはなじみのMacintosh本だったにもかかわらず、ちょっと鼻につく文体でいまいちだった。

 当時はミュージシャンなのになんでドスブイなのかと不思議だった。当時は音楽や写真をやるならマックがデフォルトだったのだ。改めて読み返してみると、ロケンロールな鮎川誠が、かえって混沌としてスマートでなかったPCを選択したというのは、妙な説得力がある。

■本日のBGM:どうしても逢いたい/シーナ&ザ・ロケッツ
[PR]

by yas_tak | 2009-08-26 23:30 | 日記 | Comments(2)
Commented by larn at 2009-08-29 00:41
ああ、この写真好きです。
木の存在感があります。
Commented by yas_tak at 2009-08-29 23:12
でかいパセリみたいでかっこいいですよね。
こういうカタチってスケール感超越するんですよね。


<< 『魚正』      『蛇の目』 >>