2009年 10月 08日

『プラズマ・レーザーで未来をひらく』

d0116571_23144618.jpg

『プラズマ・レーザーで未来をひらく』 PENTAX K-7 SIGMA 30mm/1.4 EXDC @本八幡・千葉

 雨、風、台風。

 昼過ぎから晴れ。オフィスの窓から外を眺めていると、地表に落ちた雲の影がものすごいスピードで走り抜けていく。

 期待どおり、都営新宿線はしっかり動いていた。地上の各路線の人が振り替えでなだれこんできて、本八幡は大混雑。

 北隣の家の窓が一枚、2、3日前から開けっ放しになっていた。こちらから覗いた感じだと、ビニールをかぶせた扇風機やら、何かのケースやらが散乱しているから、物置として使っている部屋のよう。風を入れて虫干しでもしている感じ。
「お隣の家、日曜日からずっと窓開いてるじゃない。台風来てるのにまだそのままなのよ。」
「昨日も降ってたのに開いてたよね。ふだんは締め切って物置にしてるみたいだから、窓開けたの忘れてるんじゃないかな。」
「教えてあげてもいいんだけど、どの家なのか分からないのよね。どういう人が住んでるのかも謎だし。」

 隣の家といっても、ここらは住宅地の奥まったところなので、玄関は全然別の路地に面しており、外から眺めるとどの家なのか検討がつかない。町内会も別で全然知らない家なのだ。そんなこんなで夜になりますます風が強くなってきた。これで網戸のホコリもきれいなるねというくらい、ズバーッってな感じで雨が窓を激しく叩く。それでもまだ窓は開いたままだ。
「こんだけ風が強いんだから、部屋のドアがガタガタいってそうだけど。」
「これで気づかないなら台風行き過ぎるまでそのままじゃないかな。2階はあまり使ってなさそうだし。」

 未明に暴風雨。その音が目が覚めるくらい、激しい。ふと隣はどうなったのかと思ったけど、こちらも窓が開けられない。で、朝になった。
「隣の窓、閉まってるんだけど。」
「あ、そうなの。ちゃんと人がいるんだね。」
「なんで今さらのように気がついたんだろうね。」
「もしかしたら、夜中に水浸しになって雨漏りして、それで気がついたんじゃないの。」
「一階で寝てたら、天井から雨がどんどん浸みてきたとか!」

 ふだんやらないことをしたときは気をつけないと。

■本日のBGM:街は今日も雨さ/SION
[PR]

by yas_tak | 2009-10-08 23:17 | 日記 | Comments(0)


<< 『ツカサボデー』      『アパレルかまや』 >>