2009年 10月 14日

『サトイモ』

d0116571_2328959.jpg

『サトイモ』 M3 JUPITER-3 50mm/1.5 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 晴れ→曇り。

 JUPITER-3 50mm/1.5のネガが思いのほかシャープでびっくりしている。

 全国一斉学力テストを抽出方式にしたり教員免許の更新制を廃止したり。日教組とずぶずぶだなあ(T_T)。

 中国東北の家庭料理に「酸菜」というものがある。白菜と塩を甕の中につっこんで発酵させたもので、読んで字のごとくすっぱい漬け物だ。そのまま食べてもいいし、春雨や豚肉と一緒に煮込んでも美味しい。中国食品を扱うお店でも手に入るんだけど、そういうところで売っているのは保存性を考慮しているのか塩味がきつすぎて、食べ慣れたものとは違う。かといって、家でつけ込むとなると発酵するときの臭いがものすごいので、日本の家屋ではいかがなものかと。

 そこで、関係者が目を付けたのが、ドイツのザウアークラウト。こっちは白菜ではなくキャベツの漬け物だけど、どこでも買えるし、塩加減が絶妙らしい。ザウアークラウトは、缶詰にしろ瓶詰にしろぎゅうぎゅうに詰め込んであるので、お皿に盛りつけるとものすごい量になり、ソーセージの付け合わせだけではとても食べきれるものではない。そこで、酸菜のごとく、豚肉、春雨を入れて、中華風に煮込んでみるとこれがものすごく美味しい。ということで、我が家では「ザウアークラウト中華煮込み」が人気メニューになっている。

■本日のBGM:悲しい色やね/上田正樹
[PR]

by yas_tak | 2009-10-14 23:27 | 日記 | Comments(0)


<< 『上海整体院』      『ネコ』 >>