Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 16日

『17』

d0116571_10521654.jpg

『17』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @本八幡・千葉

 晴れ。

 JUPITER-3のシャープさに驚いている反面、一緒に現像したRUSSARのネガがオーバーで散々。撮ったときの状況を考えると、RUSSARのネガは露出を読み間違えてるんだよね。季節の変わり目だし、しばらく露出計持ち歩くか。

 図子 慧『駅神』ハヤカワ文庫刊 をパラパラと。小川町の古書店で買った本。

 私鉄沿線某駅に謎の老人が出没していろいろ占いをしてくれるという噂。よく当たると評判なんだけど、なかなかその老人に巡り会うことはできないし、立ててもらった卦を読み解くのは素人には難しい。主人公の青年は、偶然知り合った易学校のメンバーとともに、老人から得た卦の真相に迫っていく・・・というストーリー。短編の連作で一つの長編を構成している。随所に易学のなんたるかが散りばめられているし、巻末資料として易学ミニ知識みたいなものもついている。ミステリーとして面白いだけでなく、易学に対する興味も満足させてくれる。

 「私鉄沿線某駅」と書いたけど、舞台は京成線の高砂駅(京成八幡から10分くらい、寅さんでおなじみの柴又方面へ向かう金町線が出ている)なので自分もよく知っているところ。ついでに易学校のある新宿5丁目のあたりもよく知っているので、あの辺ねと納得しながら読んでいた。周辺の描写が的確だ。土地勘とストーリーの読解は関係ないので、知らない人でも楽しめるのはもちろん。

■本日のBGM:愛よりも青い海/上々颱風
[PR]

by yas_tak | 2009-10-16 23:51 | 日記 | Comments(0)


<< 『バーベキュー』      『上海整体院』 >>