Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 28日

『大連』

d0116571_2339590.jpg

『大連』 M3 Topcor-S 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @三田・東京

 晴れ。

 ××S判長の勤続30周年とかでささやかな飲み会。いろいろお世話になった人が、勤続20年/30年とかいうのを聞くと、今の職場にもずいぶん長くいたものだと感慨深くなる。自分はまだもうちょっと先だけどね。

 水曜日の『月と木星』の写真、デジタル一眼レフ+廉価な55-200mmのズームを手持ちでとかいう話をすると、そんなに手軽に撮れるんですねと感心される。いや、自分でも思ったよりちゃんと写っていたのでびっくりしました。天文写真をやる人からすればそんなの当然と笑われそうだけど、ISO400で、F5.6の1/125秒なら、コンパクトデジタルカメラでも普通に撮れるものね。

 一応天文写真のページで確認してみると、半月を撮るときの露出は、ISO100で、F5.6の1/125秒くらいを推奨していることが多い。そうすると、今回の写真は2段ほどオーバーということになるんだけど、月を適正露出で撮ったら木星が分からなくなると思う。

■本日のBGM:がんばれがんばれ/SION
[PR]

by yas_tak | 2009-10-28 23:38 | 日記


<< 『臨時自転車置き場』      『月と木星』 >>