Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

『臨時自転車置き場』

d0116571_0145237.jpg

『臨時自転車置き場』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @船堀・東京

 曇り→晴れ。

 おひるごはんのうどんで、入れ放題サービスの揚げ玉の油が古かったらしく、ちょっと気持ち悪い。

 遅ればせながらK-7のファームウェアをVer.1.0.2にアップさせた。オフィシャルの効能書きには謳われていなかったけど、高感度時のカラーノイズも低減しているらしい。自分はもともと気にしてなかったのでよく分からないけど、言われてみるとずいぶんすっきりしたような気もする。

 あまりのノイズに画像のディテールを損なうのなら問題だけど、そうじゃないんだったらそんなに気にする必要はないんじゃないかと思うけどね。ただ、銀塩写真の場合、フィルムの感度が高くなる(もしくは増感する)と、画像を構成する粒子がでっかくなるわけで、粒子が画像を構成する要素であることには変わりないんだよね。デジタルでいうと解像度が落ちていく感じ。デジタルは画像と関係なくざらざらするから気になるのかな。

■本日のBGM:No Surrender / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-10-29 23:14 | 日記 | Comments(0)


<< 『カヌー』      『大連』 >>