2009年 11月 04日

『ゾウさん』

d0116571_2259424.jpg

『ゾウさん』 PENTAX K-7 FA28mm/2.8 @西船・千葉

 晴れ。

 ビクターがペンタックス(デジタルカメラ部門)買収とかいう噂。HOYAに飼い殺しにされたあげく、アジアの新興メーカーに売り飛ばされるよりはいいと思う。今になって思えばサムスンとの提携は余計だった。それにしても、カメラって光学機器屋さんではなく電子機器屋さんの仕事になってるんだあとつくづく思う。

 いきなり寒くなって昨晩は今シーズン初の湯たんぽを入れた。この時期は日々の寒暖差が大きいので、カレンダーが11月だからといって、「秋」の気分で生活しているととんでもないことになる。その日の予想気温と年間の平均気温をにらめっこして、心の準備をしておいた方がいいんだよね。

■本日のBGM:Raspberry Beret / Prince
[PR]

by yas_tak | 2009-11-04 23:02 | 日記 | Comments(2)
Commented by bjiman at 2009-11-07 00:55
こんばんは。最近エキサイトブログをはじめたばかりです。私もPENTAXユーザーなので、このブログを見つけて、たまに拝見しています。
PENTAX統合のニュースを新聞で見て、以前からHOYAは、PENTAXの医療用機器にしか関心がないなぁと統合後もいつ投げ出すかと心配ばかりしていましたから、やっぱりね、としか思いませんでした。PENTAXが売り飛ばされてばかりいてユーザーとして寂しいけれど、一眼レフやSMCPENTAXレンズに理解を示してくれるパトロンを探した方がいいのではないかと思ってしまいます。デジタル化以降は、CMOSや画像エンジン等の電子デバイスの関係で電気系メーカーとの関係が濃くなっていますね。
Commented by yas_tak at 2009-11-07 15:30
デジタルカメラが主流になって以来、
光学機器メーカーとしてのアドバンテージが生かせなくなってるんですよね。
これはペンタックスに限らず、ニコン・キヤノンもそうなんですけど。
カメラだけを売って生きていくのは難しい時代なのでしょう。
ビクターはビデオカメラで大きなシェアを持っているので、
そちらと組むのは悪い選択ではないと思います。
カメラ・レンズ屋さんとしてのノウハウをいかせる環境に
落ち着けばいいのですが。


<< 『ゴールド』      『みはし』 >>