Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 02日

『階段と自転車』

d0116571_2346312.jpg

『階段と自転車』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 KODAK Tri-X @夏見・千葉

 晴れ。

 12月も始まったばかりなのにもう忘年会。

 電車の中で延々とチキチキチチチ…という電子音。今風のゲーム音ではない、古いデジタル腕時計のアラームみたいな音。何だろうと周囲の乗客も気にしている様子だったが、ようやく音源を特定した。ちょっと離れたところに座っているおじさんが、デジタル一眼レフの背面液晶を熱心に見入っている。それがコマを送ったり、何らかの操作をするたびにチキチキ音を立てるのだが、ああいう電子音はけっこう耳障りだ。

 周囲の微妙な雰囲気を察したのか、一緒に画面を見ていたおじさんが、「××さん、音消しなよ」「いやあ消し方分かんねえんだ、それよりほらここんとこの××が…」とチキチキ。デジタルカメラを買って、まず最初にやることは日付合わせて動作音消してと思っていただけに、ああやって音出して操作しているのを見るのは新鮮だ。きっと、あのおじさんのカメラは暗いところではフラッシュが立ち上がり、ピントが合えばピピッとかいうんだろうな。

■本日のBGM:Voice/尾崎亜美
[PR]

by yas_tak | 2009-12-02 23:48 | 日記 | Comments(4)
Commented by larn at 2009-12-03 21:21
伸びやかな階段ですね。
私の知らない、夏見です。

でも、ここが「階段」でしょうか?
もっと、怖い感じ、今にも落ちそうな階段の記憶がありますが・・・。

ああ、私も電子音苦手です。
携帯の着信音聞くと、どきっとします。
私も電子関係のものはすぐに操作音を消します。

空気を読めない人も苦手です。
Commented by yas_tak at 2009-12-03 23:59
いや、これはまた別の「階段」です。
船橋中学を越えて、少し下ったところだったと思います。
消防署近くの「階段」はもっと激しい階段でしたよ。
このまま上っていいのかなと思うくらいでした。
Commented by chobi at 2009-12-06 01:34 x
私の*istDはピントが合うとピピッといいます(;´・ω・`)
Commented by yas_tak at 2009-12-06 18:11
>chobiさま
ピント ピピッ!派ですね。
いかにもAFきてますって感じで気持ちいいんですけど、
スナップ撮っているときとか気になるんですよね
まあ、一番目立つのは、それに続くミラーとシャッタ音なんですが。
困ったことにist* Dの場合は、その音がかっこいいんですよね


<< 『柳と自転車』      『車庫入れ』 >>