2009年 12月 09日

『釣り』

d0116571_2355649.jpg

『釣り』 M3 HELIAR CLASSIC 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @江戸川・東京

 曇り。

 ここんとこオーディオ関係のエッセイをいろいろ読んでいる。よくもまあ趣味の道具のことだけでここまで書くことがあるなあ(それを飽きもせずに読んでるなあ>自分)と感心するのはカメラと一緒だ。デジタル化が進んで急激に便利になって、やがてつまらなくなっていったのも、カメラと一緒。オーディオネタは、CD登場からバブルの頃の1990年くらいまでの話が一番面白い。

 田中希美男さんが、PENTAX K-7の画質設定がてんこ盛り過ぎてそれぞれの使い分けがわからんけしからんとカメラマン誌「開発者、でてこいっ」のコーナーで書いたら、メーカーの開発者から「各種設定の、大変に具体的な役目、使い方と設定方法の回答」が寄せられたとか。詳しくはカメラマン誌12月号の「開発者、でてきました」特集をどうぞというので、さっそく同誌を買ってきた。確かに、機能の概略から想定ユーザー、設定のコツが具体的に説明してあって、カメラ片手になるほどなるほどとチェックしてしまった。多機能ではあるけど、それぞれにしっかり設計思想が盛り込まれているから、それに則って操作するとすんなり理解できるんだね。

■本日のBGM:ラストショー/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2009-12-09 23:54 | 日記 | Comments(0)


<< 『招き猫』      『はとバス』 >>