Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 10日

『招き猫』

d0116571_23503060.jpg

『招き猫』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @本八幡・千葉

 晴れ。落ち葉がすごい。霞ヶ関周辺の銀杏もずいぶんスリムになった。

 カメラマン誌の記事を参考に、K-7のパラメータをいろいろいじってみる。たしかにハイライトや暗部の調子が微妙に変化して、それぞれの機能がなんとなくつかめてきた。カスタムセッティングというと、ネイチャーであるとかポートレートであるとか被写体別に語られることが多いけど、自分の場合はそういう色調や彩度なんてのはどうでもよく、季節や天候別のハイライトやシャドーの調子の方が気になるだよね。東京冬季晴天用とか、同曇天用とか、夜間ご近所散歩用とか、そういう観点でパラメータを練り上げていくと面白いかも。本気でやるとセッティングが決まる頃には季節が変わってしまって、また1からやり直しとかになりそうだけど。

■本日のBGM:Fireball / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2009-12-10 23:51 | 日記 | Comments(0)


<< 『ベビーカー&バギー置き場』      『釣り』 >>