Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 11日

『ベビーカー&バギー置き場』

d0116571_11205181.jpg

『ベビーカー&バギー置き場』 M3 ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 雨。

 K-7の記事目当てに買ったカメラマン誌、中古カメラ屋さん紹介のコーナーに「新宿カメラBOX」が出ていた。んんー、ここのお店はいい思いしたことないんだよなあ。いろいろ分かってて買う分には掘り出し物が多いんだけど、そうじゃないと質問うまくはぐらかされておかしなものつかまされることがある。自分も何度かやられそうになった。要注意。

 あと、中国人のお客さんが、カメラのアクセサリを探して片言の日本語でいろいろ質問しているのに、常連さんが連れてきた女性と話をするのに夢中で全然相手にしない。「日東商事か、アルプス堂でも行けば」と言い捨てて、あとはいくら話かけても見向きもしない。ややこしいけどカネにならない客はお断りという扱い。あまりにかわいそうなんで、店から出たとこ追いかけて、アルプス堂まで連れて行ったよ。

 もともと胡散臭い商売だし、お店のカラーというよりも応対してくれる店員さんによるものが大きいので、今さらどこのお店がどうとかいうこともない。新宿だと、靖国通り沿いにあった頃のカメラのきむらの声の高いおじさんと金髪のおじさんがよかった。いろいろ教えてもらってずいぶん勉強になった。

■本日のBGM:あなたの海になりたい/山口岩男
[PR]

by yas_tak | 2009-12-11 23:15 | 日記 | Comments(5)
Commented at 2009-12-12 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas_tak at 2009-12-13 10:40
>鍵コメさま
それは残念でしたね。
ニッカも仕上げがいいので満足されると思いますよ。
むしろ精度はそっちの方が上かもしれません。
Commented by bjiman at 2009-12-13 20:21
私も新宿ではアルプス堂がいちばん好きです。ここでは何度か買い物
をしてしまいました。中古カメラ屋って一見さんお断りみたいな雰囲気
がありますし、新宿、銀座など場所によっても店の感じが変わると思う
ので、自分に合ったところを見つけないと幸せな出会いにならないです
よね。yas_takさん、中国人の方をアルプス堂まで連れて行ってあげて
優しいですね。私は今はなくなりましたが、新橋の大場カメラや松戸の
ヒカリカメラでは随分いろいろ教わり、勉強になりました。昔は写真の
撮り方みたいなことも含めて助言してくれるカメラ店があったと思います
が、この頃はトレードの損得みたいなことばっかりになっている気が
しますね。
Commented by yas_tak at 2009-12-13 23:30
>bjimanさま
アルプス堂は自分もよく買い物しました。
入ってすぐのペンタックスのレンズが並んでいたので、
ついふらふらと吸い寄せられてしまう。
それと大庭商会でしょうか。新橋のカメラ屋さん。
ここも国産実用品と、中判・大判カメラに強かったので、
よくチェックしていました。いいお店でしたね。
Commented by bjiman at 2009-12-15 00:16
そうそう大庭商会でした。さんざんお世話になったのに(恥)
ここでは中判カメラを良く見たり買ったり。ゼンザブロニカとかマミヤ
とか買わなかったけど欲しくてよく眺めていました。


<< 『美容室』      『招き猫』 >>