2009年 12月 14日

『アンパンマン』

d0116571_2327394.jpg

『アンパンマン』 M2 UC-HEXANON 35mm/2.0 KentmerePAN 400 @菅野・千葉

 曇り→晴れ。

 霞ヶ関周辺に中国の国旗が!いくらなんでも副主席クラスの来日に国旗はやり過ぎだと思うんだけどどうなんだろう。→と思っていたら、一部で問題になっている(^^;)。あれってどこがやってるんだ。外務省なのか。

 そういえばプーチンが首相になってから来日したときはロシアの国旗上がってなかった。あのときはアジアのどっかの国の大統領が国賓できていたので、そっちの国旗を優先してたんだっけ。

 こんな話はいいとして、KentmerePAN 400の話。ケントメアの長巻きは、箱を空けるとロールが黒いゴミ袋みたいなビニールでくるんであるだけで、コダックのような金属缶に入ってない。事情を理解しないでビニールを剥いてしまうとフィルムがパアになってしまう。まったくの素人が注文する品物ではないのでこれでいいんだろうけど、日本語の注意書きくらいは入れておいてもいいと思う。
 
 で、さっそくパトローネに詰めて何本か撮ってみた。おおかたの予想どおり、微粒子タイプにはないどっしりした仕上がりで、モノクロはこうでなきゃと思わせる。欠点らしい欠点も見あたらないので、単に安いフィルムだということで選択しても間違いない。

■本日のBGM:Atlantic City / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-12-14 23:28 | 日記 | Comments(2)
Commented by kines at 2009-12-15 00:02
やはりKentmere中々黒が締まるなぁと思っていたのですが、
間違いではなかったのですね。
私、あの金属缶好きなんですけれどね。

ちなみに現像はID11ですか?
Commented by yas_tak at 2009-12-15 00:19
確かに黒が締まる感じがしますね。
現像はD76です。
しかもコダックの純正品ではない、エヌエヌシーのND-76っていうやつ。
純正品とちょっと違うという情報もありますけど、自分はあまり差を感じません。
現像時間は、1:1希釈で、22℃、11分くらいですね。


<< 『日曜日』      『真間川』 >>