2009年 12月 15日

『日曜日』

d0116571_23394044.jpg

『日曜日』 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @西新宿・東京

 晴れときどき曇り。

 絶滅危惧種であるところのモノクロフィルムが、フジやコダックの大手がラインナップを減らしている中、ヨーロッパを中心に小さいメーカーが頑張っているのは頼もしい限り。モノクロ感材のような枯れた技術は、小規模な生産体制でもやっていけるということか。ただ、だからといって大手がやめてしまうと原材料の調達コストが変わってくる可能性がある。
 
 フジ、コダック以外のフィルムというと中国のLUCKY(楽凱)も使う。中国最大のフィルムメーカーなので、中・小規模とはいえないんだけど、こちらで確認できるかぎり100と400のモノクロフィルムを製造している。フィルムベースは薄いし裁断はいい加減だしであまり満足感のないフィルムだけど、ハレーション防止層のないスカスカの写りは独特で楽しい。

■本日のBGM:Don't Look Back / Boston
[PR]

by yas_tak | 2009-12-15 23:41 | 日記 | Comments(0)


<< 『K』      『アンパンマン』 >>