Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 21日

『改装中』

d0116571_23315566.jpg

『改装中』 KONICA BiG mini F KONICA LENS 35mm/2.8 KODAK Tri-X @根岸・東京

 晴れ。

 近所のディスカウントスーパーに業務用の「寿司や用粉末緑茶(抹茶入り)」なるものが売っていた。回転寿司屋にあるようなばっちり抹茶みたいなものを想像していたら、単にお茶っぱを青のりみたいに刻んだだけのものだった。茶碗に一振りしてお湯を注ぐことを想定しているようなんだけど、細かい茶っぱが大量に沈殿してトルココーヒーみたいだ。濃いのか薄いのかよく分からないところが寿司屋のお茶っぽい。こんなもん飲めるかという沸騰したてのお湯で淹れるとよりそれらしくなる。

 500円で大量に入っている上、こればっかり飲むわけではないので、使い切るのに時間がかかりそうだ。とりあえず当面飲みそうな分だけインスタントコーヒーの空き瓶に移し、残りは小分けして冷凍庫に保存。半年くらいは楽しめそう。スーパーで売っているパックのお寿司にぴったり。

■本日のBGM:Gimme Hope Jo`anna / Eddy Grant
[PR]

by yas_tak | 2009-12-21 23:31 | 日記 | Comments(2)
Commented by bjiman at 2009-12-23 00:50
私は千葉県で展開している回転寿司「銚子丸」で使っている粉末玄米
茶(抹茶入)を愛飲しています(笑)。これをはじめて銚子丸で見たときは
「なんじゃこれは」という印象だったのですが、寿司を食べながら飲んで
いる分には全然邪魔にならず、意外においしいとつい買ってしまいまし
た。暫くして札幌で、有名な回転寿司屋にいったら同様の粉末茶に
変わっていたのでたいへん驚きました(笑)
Commented by yas_tak at 2009-12-23 18:19
そうそう、自分も最初は「なんじゃこれは」でした。
味にくせがないというか、全然安っぽい香りがしないんですよね。
これはこれでありなのかなと思い始めています。


<< 『お直し』      『ゲートボール専門ショップ』 >>