2010年 01月 07日

『矢切の渡し』

d0116571_071496.jpg

『矢切の渡し』 PENTAX SP SMC-Takumar 24mm/3.5 KentmerePAN 400 @矢切・千葉

 晴れ。いい天気が続いている。
 
 映画の予習がてら「のだめカンタービレ」のビデオを見ている。ストーリーやキャストの良さもさることながら、服装や小物が凝ってるし、エキストラも多いしで、画面に厚みがあるんだよね。何回見返しても飽きない。
 
 このあいだちょろっと書いたアイ・オー・データのマッハドライブ」、「~高速化ソフト」の看板を掲げているソフトにありがちな話だけど、ネットでの評判は賛否両論のよう。少なくともうちのInspiron mini 9にバッファローのプチフリ32GBSSDの組み合わせでは非常に快適に動作している、というか、これなしの生活はあり得ないという感じ。いや、本当に。

 インストールしてシステムを壊されてしまうような場合は論外としても、この手のソフトは動作原理とその効果をきちんと理解して使わないと、なんだよこれ全然だめじゃないかということになるんですよね。少なくとも、JMironなどのしょぼいメモリコントローラのせいで、小サイズのランダム・リード・ライトが著しく遅くなっているSSDで、プチフリ出まくりという環境に対しては劇的な効果があると思うんだけど。

■本日のBGM:On The Road / 浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2010-01-07 23:57 | 日記 | Comments(0)


<< 『ドナルド』      『ネギとタイヤ』 >>