Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

『階段』

d0116571_2318521.jpg

『階段』 PENTAX K-7 DA21mm/3.2 @小川町・東京

 曇り。成人の日。

 PENTAX K-7にDA21mm/3.2。神保町周辺をうろうろ。G喜堂書店に百々俊二さんの「楽土千年」が入っていた。前に紹介した「楽土紀伊半島」の続編でこっちはカラーで撮影されている。欲しかったけど、荷物になるので買わず。K宮山書店1階の写真集売り場がプチリニューアルして、狙っていたラルティーグがガラスのショーケースの中に移動していた。当分売れなさそうな感じだったので、買わず。

DA21mm/3.2はスナップで使いやすい画角ということになっているけど、自分にとってはやや苦手なレンズ。フルサイズ換算32.5mmという画角は、街撮りの王道の28mmと35mmの中間に位置するということから「スナップに最適」なんて言われてるんだろうけど、28mmを選ぶか35mmにするかってのは、28mmと50mmとのどちらかを選ぶより難しいというか、気軽に行き来をできる間柄という感じはしない。そんな難しい境界線上にあるレンズ渡されて、スナップにぴったりですよなんて言われても正直戸惑ってしまうのだ。

■本日のBGM:Brothers In Arms / Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2010-01-11 23:16 | 日記 | Comments(0)


<< 『カラス』      『煙突』 >>