Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 12日

『カラス』

d0116571_23231527.jpg

『カラス』 SPENTAX SP SMC-Takumar 24mm/3.5 KentmerePAN 400 @国府台・千葉

 曇り→雨、雪まじり。

 久しぶりに映画館で映画を観た。客席の照明が落ちてから本編が始まるまで、他の作品の予告ムービーが入るのはいいんだけど、それがひたすら見苦しく、本編が始まる前に死にそうになった(比喩ではなく)。効果音がどーん!と鳴って、ロゴががーん!と飛んできて、あとはひたすら細切れのシーン、またロゴががーん!全米が泣いた!

 とにかくインパクト重視でめまぐるしく画面が切り替わる。そのうち眼の奥の筋肉がギュっと収縮してくる。あんなもの大画面で見せられてはたまったものではない。しかも、何本も、何本も。もう限界と思ったところで本編が始まり、画面がゆっくりパンしつつ、ベートーベンの7番が鳴り響いたときには安堵のあまり涙出そうになったよ。
 
 以前は上映前の予告ムービーもそれなりに楽しくて、次もまた観に来ようとか思えたんだけど、とてもそんな気分になれない。興味のないストーリーを大画面・大音量で見せられる観客のことを考えてほしい。

■本日のBGM:ロングインタビュー/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2010-01-12 23:20 | 日記


<< 『小池治療院』      『階段』 >>