2010年 01月 14日

『EAST』

d0116571_23505897.jpg

『EAST』 KONICA BiGmini F KONICA LENS 35mm/2.8 KODAK Tri-X @東日暮里・東京

 曇り→晴れ。
 
 近所の長崎屋本八幡店がセールをやっている。1月31日に全館リニューアルのため閉店するらしい。長崎屋として復活するのか、親会社のドン・キホーテに化けるのか気になるところ。長崎屋にことのほか愛着があるのは、実家のある尼崎市の商店街で馴染みだったからだ。ビッグオフとかいうディスカウントスーパーに模様替えして、そこそこ繁盛していたんだけど、20年くらい前に大きな火事を出して、そのまま閉店してしまった。一昔前の商店街のような堅実な品揃えで、特に寝具や衣料品では重宝していたんだけど、とにかく安く安くの今の風潮には合わないんだろうなあ。

■本日のBGM:Rock Me Amadeus / Falco
[PR]

by yas_tak | 2010-01-14 23:52 | 日記 | Comments(4)
Commented by bjiman at 2010-01-15 21:27
昔、松戸駅近くにも長崎屋があったんですけど潰れてしまいました。
松戸でもダイエーが瀕死の状態で、とにかく頑張って欲しいと思って
います。
ドンキホーテみたいなお店ってどうも好きになれないんですよね。
Commented by 本八幡人 at 2010-01-17 19:13 x
私は長崎屋が好きでずっと買い物をしてます。閉店の知らせを知り悲しみに暮れております。ドンキになっちゃうのでしょうか‥。残念です‥。昭和45年開店、今年で丁度40周年、記念の催しでもやるかな~と楽しみにしてましたが(近くにある某スーパーは好きじゃない)長崎屋として新装オープンする事を願っております。
Commented by yas_tak at 2010-01-18 00:26
>bjimanさま
松戸にもありましたか。
たしかに昔は、あちこちで電車の窓から長崎屋の「サンバード」マークが見られたんですけどねえ。
Commented by yas_tak at 2010-01-18 00:28
>本八幡人さま
お、地元の方ですね。
ここんとこドンキに化けることが多いんですよね、長崎屋。
自分も詳しいことは知らないので、長崎屋としての復活を願うばかりです。


<< 『ホテル横』      『小池治療院』 >>