2010年 01月 21日

『ごくろうさん』

d0116571_23543521.jpg

『ごくろうさん』 M2 ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @高砂・東京

 曇り。
 
 関係者が長崎屋でセールのパジャマやらトレーナーやら買ってくる。「完全閉店って書いてあるから、なくなるんじゃないかなあ。」そうなのか。
 
 今回の中国行きはデジタルオンリーにしようかと思っていたけど、それもちょっと寂しいのでフィルムも持っていくことにした。テロ対策で手荷物のチェックが厳しいとはいえ、最近はスキャナの性能が上がっているので、そうそうカブらされることはないしみたいな話をしていたら、「X線スキャナの性能が上がる→X線が強力になって余計危ないんじゃないですか?」とかいう人がいたけど、それは違う。
 
 スキャナの性能が上がるというのは、X線検出器の性能が上がるということであり、これはより微弱なX線でも検出・明確に画像化できるということを意味する。曝露されるX線自体は弱くなっているのだ。逆に旧式のX線検査装置は、検出器の感度が低いので、その分強力なX線をがんがん照射される。あ、でもこれは機内持ち込みのチェックの話ね。搭乗前に預けるスーツケースの方は最新式でもがんがんやられますよ。

■本日のBGM:Pigs On The Wing / Pink Ployd
[PR]

by yas_tak | 2010-01-21 23:53 | 日記 | Comments(0)


<< 『白菜』      『ぼうちゃん』 >>