Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

『駐車場』

d0116571_2304055.jpg

『駐車場』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 KODAK Tri-X @東船橋・千葉

 晴れ。
 
 しばらく放置してあった東芝のGIGABEAT(2GBモデル)を引っ張り出してきた。iPodを使わないのは、エクスプローラでファイルをドラグ&ドロップできないから・・・できないんだよね?音楽ファイルをがっちり管理されるのがなんとなく気に沿わないので、iTunesはインターネットラジオとポッドキャストを聴くためしか使っていない。MP3ファイルはWinampで聴いている。Winampは画面がコンパクトだし、フォルダ指定するだけでプレイリストをずらずらと作成してくれて、気楽。約束事は少ない方がよい。

 ちなみにこれで聴いていたのが、1968年録音のショパンのピアノ協奏曲。昨日はマイナーなレーベルばかり集めていたと書いたが、これはメジャーの独グラモフォン。いくらリマスタリングされているとはいえ、古い録音なので当然ヒスノイズがのっている。のっているんだけど、これがけっこう気持ちいい。ノイズの向こうにくっきりと音が立っている。
 
 自分が音楽やらオーディオやらに興味を持ち始めたのは、ちょうどLPレコードからCDへと代わっていく頃で、ノイズは絶対悪みたいな扱いだった。デジタルは無音から突然音が立ち上がる!と宣伝されていた。リマスタリングの技術が向上しているというのもあるんだろうけど、今になってこういう音を気持ちよく聞けるというのは、時代が一回りしたみたいで感慨深い。あ、わざわざ書くまでもないことだけど、これは音質の話であり、そこに収録されている演奏の素晴らしさ今も昔も変わりはない。

■本日のBGM:ショパンピアノ協奏曲第1番/マルタ・アルゲリッチ,ロンドン交響楽団(クラウディオ・アバド指揮)
[PR]

by yas_tak | 2010-01-26 23:00 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2010-01-28 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas_tak at 2010-01-28 22:33
>鍵コメさま

ああーそうなんですか。
それはびっくりしますよね。


<< 『診療中』      『自販機』 >>