Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 03日

『釣り』

d0116571_23244312.jpg

『釣り』 KONICA BM-301 KONICA LENS 35mm/3.5 KODAK Tri-X @相之川・千葉

 曇りときどき晴れ。

 最近はスーパーやコンビニのCMに乗せられて節分は恵方巻きということになっている。関西発の文化ということになっているが、実家(兵庫県尼崎市)ではそういう風習はない。ケーキやチョコレートならまだしも、お寿司のような作り置きのしにくい食品を一日で大量にさばこうという戦略は、あまり頭がいいとは思えない。

 ・・・とか言いながら、我が家でも海鮮太巻きを食べるのであった。丸かじりはしない。

 土曜日早朝の出発なので平日の夜に着々と荷物を作っておく、とはいっても、スーツケースまわりは関係者がやってくれているので、こちらで準備するのはもっぱら自分のおもちゃばかり。カメラはPENTAX K-7に決まりなんだけど、レンズはどうしようか。DA15mm/4.0をメインにしようかと思ってたけど広すぎるか。いっそこちらは標準のDA35mm/2.8にして、広角はGR DIGITALに任せるとか。中国・吉林の街は日本と規格が違うから、日本で撮っているのと同じ距離感でレンズをのぞくと、遠すぎたり近すぎたりして戸惑うことが多いんだよね。すぐに慣れるんだけど。

■本日のBGM:New Year's Day / U2
[PR]

by yas_tak | 2010-02-03 23:27 | 日記


<< 『駐車場』      『いい部屋ネット』 >>