Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 02日

『蓙』

d0116571_015459.jpg

『蓙』 PENTAX SP SMC-Takumar 24mm/3.5 KentmerePAN 400 @国府台・千葉
 曇り。

 近所に大きなヒキガエルが棲んでいた。そんなに頻繁に見かけるものでもないけど、毎年これくらいの時期には必ず目撃し、そのたびに「啓蟄だ!」と盛り上がっていた。人間を見てもすぐには逃げないので背中を水をかけたりしてかわいがっていた。そんな近所ではひそかに人気のヒキガエルくんだったが、今年は夕方に関係者から悲しいメールが届いた。「最近高校生がたむろっているアパートの前で、大きなカエルが死んでいます…。」

 状況からして夕方頃に自転車に轢かれたか蹴っ飛ばされたか、近所は気のいいおじさんおばさんばかりであり、あんな大きなカエルを知らずに踏みつけることはなく、ましてや故意に踏みつけることもなく、それを道路に放置するなんてことは絶対になく、そうなると最近できたアパートの住人か、ときどきたむろっている高校生か(T_T)。

 立派なカエルだったのに残念だなあとか話をしながら、ふとカレンダーを見ると今週の土曜日が啓蟄だ。そういえば去年関係者が見かけたのはぴったり啓蟄の前日でタイミングがよすぎるねと話したんだっけ。冬眠から出てきてごそごそしていたところをやられたんだろうなあ。我が家に春の訪れを告げる風物詩だったのにひどすぎる(T_T)。

■本日のBGM:Alabama Song / The Doors
[PR]

by yas_tak | 2010-03-02 23:14 | 日記 | Comments(0)


<< 『15元』      『洗車』 >>