人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 18日

『つるや』

『つるや』_d0116571_23421374.jpg

『つるや』 CANON AE-1 Program NFD 35mm/2.0 KODAK Elite Chrome 100 @東中野・東京

 曇りときどき晴れ。

 昨日の豚の顔の補足。旧暦の2月2日は「竜抬頭(竜が頭を上げる)」と呼ばれていて、農家の仕事始めの日にあたる。雨の神様の竜が活動を始めるので、種まきなどによいということか。まさに竜の「啓蟄」だね。それでどこの家でも「豚の頭」をごちそうとして食べるそうなんだけど、昨晩の我が家は鶏肉のショウガ焼きだった。

 それから、「竜抬頭」にまつわる風習として、春節が終わってからこの日までの間に髪を切ると縁起が悪いというのがあり、散髪の解禁日でもある。「今日散髪すると縁起がいいらしいのよ」といきなり前髪を切られたのはこれか(^^;)。

■本日のBGM:スローダンス/キング・トーンズ

by yas_tak | 2010-03-18 23:46 | 日記


<< 『スクーター』      『仲間はずれ』 >>