Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 23日

『山口写真館』

d0116571_23373790.jpg

『山口写真館』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 KentmerePAN 400 @駒込・東京

 曇り。

 市川のスーパーでザボンを買った。ザボンの中でも特に香りがいいという晩白柚という品種なんだけど、ソフトボール大からハンドボール大まで、大きさも重さもまちまちなのにも値段はすべて同じ。とりあえず一番重くて大きいのを選んだ。

「これどうやって剥くんだろうね。」
「中国で食べたときはナイフで切れ目入れながら引きはがしていったよね。」

 というわけで包丁で切り込みを入れてみたんだけど、剥いても剥いても白皮しか出てこない。これでは埒があかないということで、とりあえず半分に割ってみることにしたのだが、今度は包丁の刃がとられてしまってかなり危険な状況に。それでもさんざん苦労して切り込みを入れて、二人がかりでメリメリと割っていく。

「なんなのよ、これ…」
「うわ-、ほとんど皮だね。」

 ハンドボール大の晩白柚なのに、果肉部分は普通サイズの伊予柑くらいしかない。容積率でいうと1/3くらいか。ザボンの皮が分厚いのは知っていたけど、ここまでとは思わなかったので、二人とも口あんぐり。

 ただ、さすがに晩白柚だけあって、香りは良く、味はほろ苦甘酸っぱくて美味しい。苦労して剥いただけの価値はあったけど、果肉がこれだけしかないの知ってたら買ったかどうか。とりあえず半分食べたところで力尽きてしまい、続きは明日ということになった。

 ところで、あのソフトボール大のやつ。どれくらい食べるところがあるのだろうか。

■本日のBGM:Luigi and The Wise Guys / Frank Zappa
[PR]

by yas_tak | 2010-03-23 23:36 | 日記 | Comments(0)


<< 『桜輪幼稚園』      『ゴール』 >>