2010年 03月 28日

『コンビニ』

d0116571_23485781.jpg

『コンビニ』 CANON AE-1 Program NFD 35mm/2.0 KODAK Elite Chrome 100 @新宿・東京

 曇り。

 PENTAX K-7はやめにしてフジカのHD-S。

 降り出すのにまだ間がありそうだったので、ラッキーのSHD100を詰める。

 最近中古カメラ店でラッキーのモノクロフィルムを置いているのを見かけんだよね。一本250円とか300円とかで、輸送のコストを考えればこんなものかなという微妙な価格設定。面白いフィルムだけどわざわざ東京で買ってまで使いたいというほどではない。売れているのか。

 神保町をぐるっとまわって半蔵門線で渋谷。ルデコでやっている渡部わたるさんのワークショップのグループ展を見る。三階に展示してあった、K20DにDA40mm/2.8で撮った住宅街のモノクロスナップが良かった。標準よりほんの少し狭くなる40mmは、住宅の建て込んだ路地裏では身動きがとれなくなることが多いんだけど、作者は割り切りの良い構図で、うまくリズムをつけていく。こういう撮り方もあるのかと大変参考になった。作者を見つけて話を聞けば良かった。あと、カメラがK20Dだということに気づいたのはひとしきり写真を堪能してからで、最初はマミヤの中判か何かで撮られたものかなと思っていた。侮れないなー、K20D。
 
 ルデコを出て渋谷~広尾~西麻布。

 広尾のあたりの坂道を歩いていると、でかい犬(グレートデンか!)が、こっちに向かってものすごい勢いで走ってくる。うわーやられると身構えていたら、身体の横を素通り。すぐ後から作業着を着たお兄さんが「カモーン!」とか「ストーップ!」「ウェイトォ~!」とか叫びながら、追いかけていった。たぶん何かの拍子に逃げ出したんだろうけど、あんな大きな犬を逃がすというのはいかがなものか。

 そこから神宮外苑前方面に直行するつもりが、道に迷いまくって、青山やら原宿やらをひたすら徘徊。あきらめかけたところで、国立競技場の前に出たので、そのまま外苑西通りを登って外苑前。シェルフで写真集を眺める。特価本のコーナーにゲイリー・ウィノグランドの「ARRIVALS & DEPARTURES」が出ていたのでゲット。

 外苑前から銀座線。フィルムカウンターを見ると、半分くらい残っているので銀座でもう一ふんばり。

■本日のBGM:Need You Tonight / INXS
[PR]

by yas_tak | 2010-03-28 23:46 | 日記 | Comments(0)


<< 『駐車場』      『玄関先』 >>