2010年 03月 29日

『駐車場』

d0116571_23313393.jpg

『駐車場』 CANON AE-1 Program NFD 35mm/2.0 KODAK Elite Chrome 100 @東菅野・千葉

 朝方少し雨、のち晴れたり曇ったり雹が降ったりの荒天。

 渋谷ルデコでやっている2Bワークショップグループ展の感想をweb上でいくつか見つけたので拾い読み。自分としては、一番印象に残ったのがK20Dのモノクロで、次がホースマンで古ぼけたフィルム缶などを接写したやつ。いろいろコンセプトがあるにしても、まずはモノがはっきりと写っている写真がいい。逆に、花火の軌跡をモノクロで撮って大きく引き伸ばした作品とか、データがどうしたとかいうようなものはぐっとくるものがない。たぶん、自分が同じ作業をやったとしてもちっとも楽しめない気がするからだろう。こういうグループ展を見ていると、個人の嗜好に関係なく写真を講評できる評論家の人はすごいなあと思う。撮るのと論じるのはちょっと違うか。

 K20Dのモノクロは佐々木邦彦という人だった。フリッカーで見る限り、メインはライブの写真とかみたいだ。ときどきコメントをいただくraotaさんなんかもそうだけど、人のエネルギーが充ち満ちている空間での撮影を得意としている人が、まったく正反対の静かな都市風景をモノクロで撮ったりして、それがまた自分のツボにはまりまくったりするのだから、困ったもの。地味な風景専業の自分としてはへこむしかない。「上手い写真」というのはよく分からないけど、「写真が上手い人」はいるのだ。

■本日のBGM:Break On Through (To The Other Side) / The Doors
[PR]

by yas_tak | 2010-03-29 23:30 | 日記 | Comments(5)
Commented by Sasaking at 2010-03-30 20:27 x
グループ展でK20Dで撮ったモノクロを飾っていた佐々木です。
グループ展への来場どうもありがとうございました。

とても気に入っていただけて、すごく嬉しいです。
週末はずっと会場にいたのですが、すごく混んでいててんてこ舞いでした。
飾った写真はRAW現像して、プリント時に少し明るさを調整しただけです。なかなか綺麗に写ってますよね。
Commented by yas_tak at 2010-03-31 00:33
>Sasakingさま

グループ展ごくろうさまです。
キャプションに書かれていた、街の境界の話もなるほどと共感しながら読ませていただきました。
今は、フリッカーの40mmのシリーズを堪能してます。
構図の中に独特のうねりのようなものを感じます。
Commented by Sasaking at 2010-04-01 01:03 x
キャプションに共感していただけて、これまた嬉しいです。
Flickrの40mmシリーズは、あまりセレクトしてなくて雑多にアップしてるので、楽しんでいただけるか心配ですが、気に入ってもらえると嬉しいです。

構図に独特のうねりですか。初めて言われました。
ライブ写真以外の写真についてコメントを頂くことがあまりないので。
Commented by yas_tak at 2010-04-02 00:18
>Sasakingさま
画面の中の電柱やら柵やら道路やらの配置が、
ランダムに散らばっているのではなく、
あからさまでない程度にリズム感があって、
それが視覚上の微妙なアクセントになっているんですよね。
フリッカーの写真は、まずコントラストの美しさに目がいくんですけど、
それだけじゃなくて、そういうモノの配置も面白いなと思いました。
そういえばグループ展の写真はもっとフラットな光線でしたよね。
Commented by Sasaking at 2010-04-02 23:15 x
>yas_takさん

昔は良いと言われる構図を意識して撮ってましたが、撮れた写真が面白くないので、
今は、自分の目の中でカチっとはまったものを撮るようにしています。
ねらってるようでねらってないような風に、主観的に撮れるようになれたらなと思ってます。
リズム感があるってすごく嬉しい言葉です!ありがとうございます。

グループ展の写真がフラットな光線だったのは、2月3月は週末に天気が悪い日が多かったからです。
寒い日も多くて大変でした。

けど、一週間毎日見てみて、飽きなかったしトーンも落ち着いてて、かえって良かったのかなと思ってます。


<< 『坂道』      『コンビニ』 >>