2010年 04月 05日

『書道』

d0116571_23452863.jpg

『書道』 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @相之川・千葉

 雨。
 
 同僚関係者は、今回スペースシャトルに乗る山崎さんと大学時代にクラスメートだったらしい。

 コメント欄でのSasakingさんとのやりとりで「グループ展での写真はフラットな光が多かったですね」ときいたら、「2月3月は週末に天気が悪い日が多かったからです」との回答。たしかに撮影機材・方法、場所はこちらで選べるけど、その日の天気だけはどうしようもない。天気のいい日の街撮りはどこでどう撮ってもそこそこドラマチックで、シャッタは進むし満足度も高いんだけど、うまく光をコントロールしてやらないと街のディテールがつぶれてしまう。その点、曇り空の方が光の方向に煩わされず撮りやすいというのはあるが、いまいち気分が乗らないのが難。曇天で気持ちが昂揚するようになったら街撮りのエキスパートだね。

■本日のBGM:The heart of rock & roll / Huey Lewis and the News
[PR]

by yas_tak | 2010-04-05 23:45 | 日記 | Comments(0)


<< 『踏切』      『高架』 >>