Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 27日

『グラビア印刷』

d0116571_045220.jpg

『グラビア印刷』 CANON New F-1 NFD 50mm/1.4 FUJI ACROS100 @鬼高・千葉

 曇りときどき晴れ。昼過ぎにざっと雨。
 
 MP3プレーヤーを使い始めて10年以上経つ。最初に買ったモデルは、乾電池駆動で白黒の液晶に内蔵メモリが64MBくらい、アルバム1枚プラス数曲がやっとだった。それでもカセットやCDのウォークマンが主流(いや、MDか)であり、聴きたいアルバムの数だけメディアを持ち歩くのが普通だったので、特段不便を感じなかった。寝る前に明日聴くタイトルを選んで、プレーヤに転送。アルバム何枚分も持ち歩けるようになったのは、スマートメディアが増設できるやつを買ってからだ。
 
 いや、ハードウェアの昔話はどうでもよくて、問題はCDからリッピングしたMP3ファイルなのだ。何千曲何万曲だかあるMP3ファイルのうち、最初期のものは10年くらい前に圧縮したものであり、その頃のエンコーダはアルゴリズムが洗練されていないというか、変換にクセがあって、いかにも「高圧縮しました」みたいなキンキンした仕上がりになっているのだ。しかも聴きたいアルバムから順に圧縮していったので、学生時代からの愛聴盤ほど音質が悪いというちょっと悲しい事態に陥っている。
 
 当時は、MP3ファイルが悪いんだかプレーヤが悪いんだか区別の付けようがなかったし、特有の腰のない音質もちょっと新しいことをやってるんだぜみたいな感じで目をつぶっていたのだけれど、生活のサイクルも変わり、PCやらメディアプレーヤから聴く方がメインになってくると、MP3ファイルも大事にしなければいけないと思うようになってきた。
 
 そういうわけで、手持ちのCDを今一度、リッピングし直すことにした。

■本日のBGM:俺の声/SION
[PR]

by yas_tak | 2010-05-27 23:04 | 日記


<< 『ステラ』      『ゾウ』 >>