Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

『板金店』

d0116571_23364847.jpg

『板金店』 PENTAX K-7 Super Takumar 35mm/2.0 @市川・千葉

 曇り→晴れ。

 ちょっと気分を変えて、PENTAX K-7にスーパータクマーの35mm/2.0。近所をぶらっと。

 今までため込んでいたCDのリッピングファイルを再エンコードすることにした。昨今ではHDDも安くなっているので、音質最優先でロスレスのWAVなんてもありなのだが、プレーヤで持ち出すことを考えると、AACかMP3で圧縮をかけるのが現実的。おそらく後発のAACの方が、圧縮効率・音質とも有利なような気がするんだけど、周辺機器との互換性を考えるとやはりMP3を選ばざるを得ない。

 で、MP3の圧縮を行うわけだけど、iTunesの圧縮フォーマットはAACが標準で、MP3はおまけというか、できれば使って欲しくないという扱いで、品質もいまいちという話も多い。せっかく再エンコードするからにはできるだけいい状態で残したいので、ここはiTunesはやめにして定評のあるLAMEでやることにする。当然、フロントエンドもCDexかExact Audio Copyあたり。懐かしいな。

■本日のBGM:空/山口岩男
[PR]

by yas_tak | 2010-05-30 23:38 | 日記 | Comments(0)


<< 『畑』      『ステラ』 >>