2010年 06月 02日

『自販機』

d0116571_041672.jpg

『自販機』 PENTAX K-7 SIGMA 30mm/1.4 EXDC @東砂・東京

 晴れ。衣替え。
 
 MP3のエンコードを行うlame3.98は、可変ビットレート使用時に、どれくらいのレートが割り振られているかをモニタすることができる。それを見ていて気づいたのだが、大編成のオーケストラの演奏する交響曲よりも、ギターがギャンギャンひずむハードロックの方がピットレートが高めに設定されてしまうんだよね。音場感であるとか、デリケートな音質を扱うクラシック音楽の方がシビアな条件を要求されるのかと思っていたらそうでもないのか。ある一定の品質を保つためには、アップテンポでギンギンにひずんだ(=高域にひずみ成分がのった)ロックの方がより高いビットレートを必要とするということか。

■本日のBGM:Many Rivers To Cross / Jimmy Cliff
[PR]

by yas_tak | 2010-06-02 23:03 | 日記 | Comments(0)


<< 『立入禁止』      『まわりの人に注意して遊びましょう』 >>