Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 07日

『相撲料理』

d0116571_23441769.jpg

『相撲料理』 PENTAX K-7 DA21mm/3.2 @東十条・東京

 晴れ→曇り。
 
 「プロの写真家がiPhoneで撮った!」とか何とか、「クリエイティブな」仕事をしている人たちがiPhoneで撮ることがケータイ電話のカメラを使うことの免罪符にする風潮はいかがなものか。300万画素のCMOSなんて普及機クラスのデジタルカメラ以下だし、携帯電話のカメラ同士で比較しても一昔前のスペックだ。ちょっと気の利いたwebカメラ程度のものだ。
 
 もちろん、撮ってすぐにwebにアップできるとか動画も投稿できるとか、ケータイ電話のカメラなりの面白さはあるんだろうけど、それを作品として雑誌に掲載してしまうとかプリントアウトして写真展を開いてしまうなど従来と同じ見せ方をした時点で、トイデジカメで撮ったお手軽写真と区別が付かなくなってしまう。それもライカがハッセルがカメラにヒエラルキーを求めてしまう人ほど「iPhoneで撮った」にこだわる傾向があるんだよね。「ケータイのカメラで撮りました」でいいじゃないか。

■本日のBGM:街の灯/チャカと昆虫採集
[PR]

by yas_tak | 2010-06-07 23:42 | 日記


<< 『20』      『立入禁止』 >>