Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 21日

『花』

d0116571_23353778.jpg

『花』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 KODAK Tri-X @下総中山・千葉


 晴れ。
 
 ベランダ菜園のゴーヤに雌花が咲き始めた。カマキリもずいぶん大きくなっていた。
 
 先週の土曜日、近所の市川市民文化会館にアンサンブル市川の定期公演を聴きにいった。「ブルいち」(と、団員さん自らそう呼んでいた)は、今年で結成10年目を迎える吹奏楽団だ。今回が新しい指揮者のお披露目ということもあって、気合いが入っている。一緒に聴いた関係者は、ふだんバイオリンが座っているポジションに、ズラッとクラリネットが並んでいるのを見てびっくりしていたけど、演奏が始まると音の厚みと迫力に圧倒されていた様子。新任の中島正孝さんの指揮も、若くて切れのいい動きで実にかっこよかった。
 
 首都圏に住んでいてよかったと思えるのは、近隣の市や区にはたいていアマチュアオーケストラやアンサンブルがあって、みんなそこそこうまいということ。そりゃあCDで聴いているような外国のプロのオーケストラとは比べようもないんだけど、ホールで生の演奏を聴く感動には代え難いものがあり、そんな細かいことはどうでもいいんだよという気分になる。東京近辺でなくても、アマチュアの音楽家はたくさんいて、それぞれ頑張って活動しています。皆さんも是非。

■本日のBGM:Original Sin / INXS
[PR]

by yas_tak | 2010-07-21 23:38 | 日記 | Comments(2)
Commented by tajiri8jp at 2010-07-23 18:44
ガラス越しに何かがぼんやり見えている、というのは好きな光景です。これもいいですね。
Commented by yas_tak at 2010-07-24 23:29
正面を窓の外に向けて活けてあるのがいいですよね。
手前の模様の入ったガラスも、昭和っぽくていいです。


<< 『額を買った帰り』      『草野球』 >>