人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 30日

『消火器』

『消火器』_d0116571_22391249.jpg

『消火器』 M3 CANON LENS 25mm/3.5 FUJI PRESTO400 @京島・東京


 雨→曇り、晴れ。
 
 CDにカビが出て大変みたいな話をしていたら、うちでもやられたことあるという報告がいくつか。

「そっちはスクリャービンか、渋いねえ。うちは3枚組のマタイ。バッハ。まさに受難!ってやつ。なんなの、あれ。」
「信仰心が足らないんじゃないですか。カメラのレンズに生えるのはカワキコウジカビの仲間ですね。CDのもそれじゃないですかね。」
「CDは洗えばなんとかなるけど、LPがやられたときはショックだったね。南沙織だったかなあ。」
「そっちも信仰心が足りなかったんじゃないですか。とりあえずカメラ用の防黴剤が売ってるんで、それを入れるようかと。カメラがおっけーですから、ポリカーボネートがやられたり、曇ったりはしないはずです。」
「押し入れの湿気がよくないのかね。」
「カワキコウジカビは適度な乾燥を好むので、湿気が悪いとばかりもいえないんですね。もちろん湿気が多いと別の種類のカビが大増殖して目も当てられないことになるんですが。適度に風通しよくして、カビの胞子が腰を落ち着けないようにするしかないんじゃないですか。」

 ということで、みなさん気をつけて下さい。

■本日のBGM:The Heat Is On / Glenn Frey

by yas_tak | 2010-07-30 22:38 | 日記


<< 『クリーニング』      『120』 >>