人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 02日

『悲笑路』

『悲笑路』_d0116571_2335831.jpg

『悲笑路』 M3 CANON LENS 25mm/3.5 FUJI PRESTO400 @立石・東京

 曇り。こういう日は写真を撮りたい。
 
 24mm超の広角レンズとなると、マニュアルフォーカス用のレンズでも1m、2mのあといきなり∞になってしまうものが多い。レンズの被写界深度を考えるとこれで十分なんだろうけど、スナップでパンフォーカスを多用する向きからすると、2mと∞の間にもう一目盛欲しい・・・と常々思っている。

 そんな中、AF用レンズのくせに頑張っているのがペンタックスのFA*24mm/2.0で、このレンズの距離指標は1m、2mときて、さらに4m、∞となっている。おそらく開放がF2.0と明るいので、∞の前にもう一目盛刻んでおいたということなんだろうけど、この「4m」にメーカーの良心のようなものを感じるのだ。

■本日のBGM:Orange Crush / REM

by yas_tak | 2010-08-02 23:36 | 日記


<< 『とらのすけ動物病院』      『クリーニング』 >>