2010年 08月 05日

『代金はシャッタの中に』

d0116571_235353.jpg

『代金はシャッタの中に』 M2 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 KODAK Tri-X @上中里・東京

 晴れ。
 
 早々に夏休みをとった同僚(B)がお土産のおまんじゅうを配っていた。

A「どこ行ってたの?」
B「橿原の考古学博物館とか。おまんじゅうもそこで買ってきました。」
A「これって何のカタチなんだろうね。」
B「なんでしょう。ツボか何かですか。」
C「埴輪じゃないですか。ここんとこ刀みたいなの差してますよ。」
A「えー、どうみるんだ、これ。こっちが上かな・・・」
C「ヘルメットみたいなのかぶってるでしょう、どう見ても埴輪ですよ。」
D「いや、これは埴輪じゃないよ、銅鐸だよ。ここの模様がさあ・・・」
C「絶対埴輪ですって。こんなカタチの銅鐸って見たことないですよ。」
A「そんな気がしてきたよ、しかしどうみるんだ、これ。裏返しか。」

 どうにも話がかみ合わないので、みんな一斉にパーティションから顔を上げてまんじゅうを見せた。全員違うカタチのまんじゅうだった。

■本日のBGM:今夜だけきっと/スターダスト・レビュー
[PR]

by yas_tak | 2010-08-05 23:04 | 日記 | Comments(4)
Commented by kines at 2010-08-06 10:23
あはは。
すごいオチですね。
映画のワンシーンのようです。
Commented by yas_tak at 2010-08-08 22:26
うちのパーティションは、顔を上げると目が合うくらいの微妙な高さなんですよ。
配った同僚もバイトさんに箱ごと渡して、中身を見ていなかったみたいで。
Commented by tajiri8jp at 2010-08-09 19:18
はは。笑いました。
Commented by yas_tak at 2010-08-09 23:55
ちなみに正解は、
A:須恵器のツボ
C:武人の埴輪
D:銅鐸
 ・・・でした。


<< 『花輪』      『みなとや』 >>