2010年 08月 07日

『花輪』

d0116571_2222437.jpg

『花輪』 PENTAX K-7 FA*24mm/2.0 @森下・東京

 晴れ。

 ナシの買い出しでT農園さんにおじゃまする。ネットや電話でも注文できるんだけど、庭先に顔を出すといろいろおみやげがもらえるのだ。今年は春先に降った雹の影響で、幸水の10玉(5kgの箱に10個のサイズ。かなり大きいよ。)を確保するのが大変らしい。

 ナシは一つの花芽に10個前後の花が咲き、そこから7-8つの実ができる。そのうち元気のいいのをひとつ残して後は摘んでしまうのだが、今年はその時期に雹が降って、一番元気のいい/つまり一番大きく育っている実がかなりの被害を受けたとか。「確率の問題だよね。一番大きいから、一番雹がぶつかるわけで。」「新高(ナシの品種)はまだいいのよ。その時期に葉っぱつけてるから実が隠れてさ。でも幸水は雹が直撃だよ。泣きたくなるよ。」「結局、2番手、3番手の実を残したんだけど、そういうのはやっぱり2番手3番手なんだよな。なかなか10玉クラスには育ってくれないわけよ。」と、ナシに命をかけているおじさんは残念そうだった。

 それでも無理を言って何とか10玉サイズを揃えてもらうことにした。自分で食べる分は14玉くらいでもいいけど、贈答用はでかいほうがいいからね。

■本日のBGM:Enter Sandman / Metallica
[PR]

by yas_tak | 2010-08-07 22:22 | 日記 | Comments(0)


<< 『止まれ』      『代金はシャッタの中に』 >>