Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 08日

『止まれ』

d0116571_2231262.jpg

『止まれ』 PENTAX K-7 FA*24mm/2.0 @森下・東京

 晴れ→曇り。

 都営新宿線で森下。両国方面にブラブラ歩くも、あちこち夏祭りで中途半端に人通りが多くて撮り辛かった。

 庭先のトマトに「悪い花大姐(ホワァダージエ)」が来ている!というのでどれどれと見に行くと、葉っぱの上でくつろいでいるのは、ニジュウヤホシテントウだった。よく見かけるナナホシテントウはアブラムシを食べてくれる益虫なのだが、ニジュウヤホシの方はナス科の作物の葉っぱを食害する立派な害虫である。

「よく見ると星の数が多いだけじゃなくて、ちょっと茶色くて、いかにもワルって感じね。」
「普通の花大姐は星が7つ、悪い方は星が28個なんだよね、数えたことないけど。あとツヤがないのは毛が生えてるからなんだよね。」

 と、一くさり講釈をたれたあと、道路際の排水口にご退場願った。

■本日のBGM:Rasputin / Boney M
[PR]

by yas_tak | 2010-08-08 22:32 | 日記 | Comments(0)


<< 『こけし』      『花輪』 >>