2010年 08月 09日

『こけし』

d0116571_23502822.jpg

『こけし』 PENTAX K-7 FA*24mm/2.0 @両国・東京

 曇り。傘を持って出たけど、雨にはあわなかった。
 
 順番に休んでいる同僚がまたおまんじゅうを配る。今回は北海道みやげ。
 
「北海道のお菓子というと、チョコレートとか生キャラメルばっかりで…どれもこの暑さで溶けてしまうんですよね。そのへんもうちょっと配慮したおみやげを並べてくれないかなあ。」ということで配っていたのはさつまいものカタチをしたおまんじゅう。
「さつまいもまんじゅうですか。」
「いや、原材料をみると大福豆とか手亡豆とかってマメ類が並んでいるでしょう。北海道原産の材料を使っていかに焼き芋に似せるかというのに挑戦したまんじゅうらしいです。」
「なんでそんなまどろっこしいことを。はじめからベニアズマとか使えばいいのに。」
「サツマイモのとれない北海道で、焼き芋っぽいお菓子を実現したというがウリみたいですよ。」
 
 ちなみにまんじゅうの名前は「わかさいも」。もらったときは「福井に行ってきたんですか?」と訊いてしまった。
 
■本日のBGM:Wonderful Tonight / Eric Clapton
[PR]

by yas_tak | 2010-08-09 23:52 | 日記 | Comments(2)
Commented by tajiri8jp at 2010-08-24 21:07
北海道土産としては昔から有名ですね。でも自分は買ったことありません。考えるのが面倒なので「白い恋人」に決めてます(笑)。
Commented by yas_tak at 2010-08-24 23:32
有名なお菓子だったんですね>わかさいも
醤油味の皮の、ちょっとくどい味のおまんじゅうでした。


<< 『本日は閉店いたしました』      『止まれ』 >>