Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 11日

『ドア』

d0116571_23445093.jpg

『ドア』 PENTAX K-7 FA*24mm/2.0 @森下・東京

 晴れたり曇ったり。

 久しぶりに夏休みの宿題が終わっていないという夢をみる。新学期まであと数日というところで、最初の数ページしか手を付けていない、もしくは難しいところを飛ばしまくって提出用のノートがスカスカで、途方に暮れているという状況だ。今回はそのうえ問題集が見つからないというおまけつきだった。同じようなパターンの夢で、入学試験まであと1月しかないのに微積分かなにかの単元がまるまる理解できていない、どうしようというものもある。
 
 どちらも共通しているのは、1.科目が数学である、2.準備をする時間も自覚も十分あったのにやっていなかった、3.残された時間死ぬ気で頑張ればなんとかなるかもしれないけど気が乗らない、4.とはいえ間に合わないは明白でいずれ大目玉を食らう、といったところか。実際はそこまで追い込まれたことはなかったけど、学生時代ずいぶん苦しまされたのは事実だ。
 
 高校を卒業してずいぶん経つのにいまだにこういう夢を見るのは、中学・高校と数学を担任してもらったY先生が死ぬほど怖かったからだ。それでも、数学が苦手だった自分が理系の大学に進んで現在の職を得ているのは、ひとえにY先生のおかげ。

 この手の夢を見るのは、仕事が忙しくて徹夜続き(ってことはないんだけど)のときよりも、ルーチンワークがじんわり忙しく、日常生活に余裕がないなあと感じるとき。あと1-2時間早く帰って、きちんとオーディオを組んでCD聴きたいなあとか、ぶらっと夕方の街に出て写真撮りたいなあとか、関係者とちょっと飲みに出かけたいなあとか、そんなとき。今の仕事じゃあ無理だね。

■本日のBGM:Careless Whisper / WHAM!
[PR]

by yas_tak | 2010-08-11 23:44 | 日記 | Comments(0)


<< 『踏切』      『本日は閉店いたしました』 >>