Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

『ボール』

d0116571_23221770.jpg

『ボール』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @小松川・東京

 晴れときどき曇り。
 
 ハルモニアムンディ(仏)30周年記念ボックスに入っていたパーセルの歌曲集みたいなの聴きながら昼寝していたら、歌詞が英語でぎょっとした。古楽の世界では、歌詞はドイツ語やらフランス語やらの何を歌っているのかよく分からない言語が主流であり、たまに英語が耳に入ってくるとびっくりする(偏見か)。映画「ラスト・エンペラー」で、紫禁城の中の中国人が全員英語をしゃべっていたのと同じような衝撃…というと言い過ぎか。そういやパーセルはイギリス人だった。
 
 「このシチュエーションではこうなる」と肉体が無意識に了解していることというのは、意外とたくさんある。英語でしゃべる西太后や宦官の例を挙げるまでもなく、ちょっと前流行した風景写真をジオラマ化する手法も、ミニチュアを見ているときは被写界深度が浅くなっているという無意識の経験を逆手にとって、周辺をぼかす→ミニチュアに見えるという錯覚を利用しているに過ぎない。あと、韓国ドラマを初めて見たときに、洋画の吹き替えをしている俳優さんが声を当てていたので、アジア系の顔しているのに白人みたいなしゃべりで気持ち悪いとかなんとか、まあいろいろ。

■本日のBGM:早く帰ろう/SION
[PR]

by yas_tak | 2010-08-23 23:21 | 日記 | Comments(0)


<< 『大連飯店』      『定休日』 >>