2010年 08月 24日

『大連飯店』

d0116571_23254622.jpg

『大連飯店』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @小川町・東京

 晴れ。今日も暑い。そろそろ「暑さも一段落です」という予報をききたい。
 
 実家関係者から「山中のブヨの効果的な対策はないか」とのメール。たしかに藪や水辺で作業するときには、普通の蚊取り線香や携帯用蚊取り器みたいなのは全然効果がないという印象だ。
 
 昆虫の忌避剤/殺虫剤というと基本的な成分(ディートか合成ピレスロイド系)は決まっている。一般家庭用の蚊取り線香がいまいちなのは、成分がしょぼいのではなく、閉めきった室内でも使えるように薬剤濃度が低く設定してあるのだ。そういうわけで、アウトドア用には初めから屋外専用として売られている、超強力蚊取り線香「パワー森林香」が定番。農協やホームセンターで買えるものなんだけど、最近ではネット通販でも手に入るので、屋外の作業が多い人は是非。初めて買う人は専用の携帯器具も一緒に。季節商品なのでお早めにどうぞ。
 
 ちなみに一般向けとプロ向けとでは単に有効成分の濃度が違うだけというものはたくさんある。家庭用洗剤はたいていそうだし、風邪薬や胃薬、湿布薬なんかもそう。第一三共ヘルスケアの「ガスター10」なんて、お医者さんが出すやつは「ガスター20」とかいう露骨なネーミングになっていて笑ってしまう。H2ブロッカーは副作用がきついので、薬局で売っている「ガスター10」は有効成分が半分なのだ。

■本日のBGM:Born Under A Bad Sign / Cream
[PR]

by yas_tak | 2010-08-24 23:25 | 日記 | Comments(2)
Commented by あっちょまる at 2010-08-29 21:41 x
こんばんは。ブヨに関するご教授ありがとうございました。知人は高知で別荘を構えており、そこでブヨに悩まされているそうです。体調が非常に小さいので目視しにくく、咬まれてから1日か2日たってから猛烈にかゆくなり腫れ上がるそうです。猫のエサを買いに行ったペットショップで似た名前の蚊取りを見つけたと思ったら別物でした。
Commented by yas_tak at 2010-08-29 22:53
「森林香」には、ノーマル「森林香」と、「パワー森林香」があります。
もちろん、「パワー森林香」の方が強力です。

体長が小さい&1-2日立って猛烈に痒くなるのなら、
ブヨではなくヌカカかもしれませんね。
もちろん「パワー森林香」はヌカカにも効きますよ。


<< 『オビカレハ』      『ボール』 >>