2010年 08月 26日

『サトちゃん』

d0116571_23225066.jpg

『サトちゃん』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @虎ノ門・東京

 晴れ。今日も暑い。
 
 昨日8月25日の写真の「オビカレハ」は、地下鉄のシートの前で墜落しているガの名前です。「オビカレハ」が何たるかを知らずにググると大変なことになります、念のため。

 仕事で作成している文書で「作用機作」という単語を使ったら、上司から「機作」ってどういう意味?もしかして誤記?というチェックが入った。たしかに職場PCのATOK2008が一発変換しないのでおかしいなと思ったのだが、そういわれれば広辞苑にも載ってないね>「機作」。生物・化学系の人は反応の「メカニズム」の意味で、普通に「機作」って使っているはずなんだけど、あまり一般的な用語ではないのか。そういや上司は「キサク?って何なの?」って言ってたな。ちなみに正しい読みは「きさ」。

■本日のBGM:You Belong To The City / Glenn Frey
[PR]

by yas_tak | 2010-08-26 23:30 | 日記 | Comments(0)


<< 『大ちゃん』      『オビカレハ』 >>