Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 28日

『大ちゃん』

d0116571_14512857.jpg

『大ちゃん』 SIGMA DP1 SIGIMA LENS 16.6mm/4.0 @平井・東京


 晴れときどき曇り。
 
 北の将軍様が中国の吉林省を訪問。ニュースを見ていた関係者が「うちの中学校にも来たらしいのよ。」ちなみに将軍様のお父様は吉林市の毓文中学を卒業しており、同校は関係者の母校でもある。将軍様のお父様と関係者は同窓生なのであった。

 今年の夏の平均気温は28.8℃で、記録的な猛暑(だったらしい)の平成6年の28.6℃を上回って観測史上最高とか。平成6年の夏といえばまだ京都の大学にいた頃だ。あの夏は某酵素の精製をやっていたので、カラムを置いてある低温室と空調の効いていない研究室とを行ったり来たりして、死にそうであった。ちなみに3位は昭和53年の夏、温度は忘れた。言われてみると今年の夏はひときわ暑いという印象で、記録更新も当然かと思うんだけど、それでも0.1とか0.2℃の勝負なんだよね。最近ではすっかり眉唾化している地球温暖化では、ここ数十年で平均気温が1~2℃上がると言われているけど、そんな世界は想像したくないね。

■本日のBGM:Spanish Caravan / The Doors
[PR]

by yas_tak | 2010-08-28 14:55 | 日記 | Comments(2)
Commented by あっちょまる at 2010-08-29 21:43 x
中谷宇吉郎博士も、実験室の低温と外気の寒暖差で苦しんだと聞きます。お体ご自愛ください。
Commented by yas_tak at 2010-08-29 22:58
タンパク質精製用のカラムは大掛かりだったので、
装置全体が4℃の冷蔵室に置いてあったんですよね。
そのまま寝てしまったら死んでしまうので、
誰かがそこに入っているときは定期的に様子を見に行ったりしたっけ。


<< 『人魚の嘆き』      『サトちゃん』 >>