Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 31日

『うらの』

d0116571_2321678.jpg

『うらの』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @小石川・東京

 晴れ。

 ペットボトルのキャップを集めるのに意味がないことを、今さらのように言い立てる人がいるけど、そんなの初めっから分かっていたことじゃないのか。うちの職場でも集めている人がいるんだけど、何でこんなことするんだろうなあとがっかりさせられるのだ。そもそもプラごみの分別自体、PETやらPCやらABS樹脂やら塩化ビニルやらフッ素樹脂やら細かく分けないと意味がないし、さらに種類ごとに白・黒・透明と分けていかないと、きちんとリサイクルできない。
 
 プラスチックが使えるゴミとして処理されるときは、種類・色毎に全然違う値段がつくし、そういうのを一緒くたにして収集している自治体って、そのまま燃やしてしまうか、どっかに埋め立てているのが大半なんじゃないか。

■本日のBGM:Don't Stop / Fleetwood Mac
[PR]

by yas_tak | 2010-08-31 23:23 | 日記 | Comments(2)
Commented by あっちょまる at 2010-09-04 18:47 x
まちがっていたらすすす、すみません。ペットボトルのキャップを集めている人の中には、ワクチン募金のためにしている人もいるのではないのでしょうか?分別の件については私も疑問があります。
Commented by yas_tak at 2010-09-05 23:05
コメント欄では字数制限があるので、また別の機会に。
この運動の元になっている、エコキャップ推進協会とかのHPを見てもらえればいいのですが、
70円ばかりのワクチン代を寄付するために420円とかの袋買わされたりとかで、かなり胡散臭いことになっています。
リサイクルやるならキャップ集めて、プラゴミに出せばいいし、
ワクチン代寄付するなら、しかるべき団体に直接送金すればいいわけで。


<< 『DATSUN』      『COFFEE 理恵』 >>